じぶん沿革

2019.04 : 前職25年で退職

2019.07 : 勢いで令和の起業

2020.01 : コロナパンデミック

2022.06 : 3期目ギリ黒(汗)

背に腹はかえられない

2021年12月15日

考え方

背に腹はかえられない

他のことを犠牲にしてもやらなきゃいけないことがある時に使うことわざですね。GoTo不正や政治団体助成金やらのニュースが流れてます。旅行業界大手HISの2つの子会社が架空宿泊をチャレンジした「GoTo不正」。国土交通省に発見されてしまい炎上中。他には政治団体が雇用助成金を受け取っていて不正じゃないけどマスコミの格好のネタになり炎上中。

盗塁ならず

切迫詰まった崖っぷち状態であろうがなかろうが、ATMのごとく申請すればオカネが出てくる確率が高いわけだからそれは魅力。でも盗塁失敗した感じ。うまく次の塁に進めなかった。

考えの、方向

日本が感染終息できたとしても海外で収まっていなければ経済は不安定のままだから、不安感緩和のためにキャッシュを厚くしたいと考えるのは経営上ごく普通の流れ。でもなぁ、そこに理念とか正義とか空気を読む要素が乏しかったのでケチがついちゃった。フィロソフィ勉強会で学んだ「成功の法則=考え方×熱意×能力」の方程式が頭に浮かんできた。考え方がマイナスに向くとロクなことが起きないです。生き延びるためであっても考え方をマイナスにしないよう、自分も注意せねば。


マステクト