じぶん沿革

1994.4  商社に就職

2019.4  25年お世話になって退職

2019.7  ひとり商社で独立起業

2020.1  コロナ感染、パンデミック

2021.6  2期目ギリギリ黒字

 記事カテゴリー

背に腹は〜 GoTo不正や政治団体助成金

2021年12月15日

考え方

背に腹はかえられない

他のことを犠牲にしてもやらなきゃいけないことがある時に使うことわざですね。旅行業界大手HISの2つの子会社が架空宿泊をチャレンジした「GoTo不正」。国土交通省に発見されてしまい炎上中。政治団体が雇用助成金を受け取っていたのは経済産業省からしたら不正じゃないけどマスコミに発見されてしまい炎上中。

盗塁失敗?

どちらもイケると考えて実行したもの。背に腹はかえられない切迫詰まった崖っぷち状態であろうがなかろうが、ATMのごとく申請すればオカネが出てくる確率が高いわけだからそれは魅力。でも盗塁失敗している感じですねー。うまく次の塁に進めなかった。

考えの方向

日本が感染終息できたとしても海外で収まっていなければ経済は不安定のままだから、不安感緩和のためにキャッシュを厚くしたいと考えるのは経営上ごく普通の流れ。でもなぁ、そこに理念とか正義とか空気を読む要素が乏しかったのでケチがついちゃった。石原伸晃(のぶてる)元衆議院議員はビッグネームだから他でもケチがついてしまった。

フィロソフィ勉強会で学んだ「成功の法則=考え方×熱意×能力」の方程式が頭に浮かんできた。考え方がマイナスに向くとロクなことが起きないです。生き延びるためであっても考え方をマイナスにしないよう、自分も注意せねば。