じぶん沿革

2019.04 : 前職25年で退職

2019.07 : 勢いで令和の起業

2020.01 : コロナパンデミック

2022.06 : 3期目ギリ黒(汗)

勧めてくれる理由

2021年12月23日

 ビジネスサロン 

#スモールスタート
#スモールスタート

ビジネス交流会やマッチング会というのはとても多く存在していてお誘いを度々いただく。名目は交流会や勉強会を通じてビジネスの相互接続をするもの。相手のビジネスを理解し自分のビジネス領域で紹介してあげる。ここだけ切り取ると販路開拓のネタが得られるので有効な手段ではある。

良いよ〜とご紹介いただけるのだが…でもご自身のストーリーがなかなか聞けない

ある先輩がビジネスサロンに入会されてそこに私も勧誘されたのだが、ビジネスの幅が広がるとか、同じ想いの人同士なので商談が早いとか、将来への自己投資だとか…まぁそんなトークがはじまる。だけどなぜ勧めていただけるのか?の理由がなんかフワ〜ッとしてる。ご自身がその会になぜ惹かれたのか、決め手とは?この後のストーリーはどうなんでしょう? そんなの自分で判断するもの、と言えばそうなんですけどね。でも明確に答えていただける方って私の場合はあまり居ない。

そんでラスボスまではいかないまでも、ブロック長みたいな方が登場

 

体制、仕組み、活かすコツなど、ソコ大事じゃんというポイントはブロック長的な人にバトンタッチしちゃう。え〜もったいないなぁ、本当に良いなら自分でプレゼンすればいいのに。事務局側も会員さんが説明できるようにレッスンしてあげた方が良いのにな、と思っちゃうシーンは何度か経験しました。

 先義後利 

せんぎこうり。ギバー・テイカー。仕事の姿勢であり大事な考え方である。表現は違えどこの方向性である会は多い。だからこそ(何かを頼るというのは大いにやるべきと私も同感ですが)お金をとる場合も多いので、お勧めいただく時にはご自身がなぜその会を必要とし、どう活かしているのか、目的は果たせているのか、自分のコトバで表現した方が信用になると思うんですよねー。

まぁでも、人の性格が感じれるのでゲスト参加している段階においては面白いです。


マステクト