じぶん沿革

1994.4  商社に就職

2019.4  25年お世話になって退職

2019.7  ひとり商社で独立起業

2020.1  コロナ感染、パンデミック

2021.6  2期目ギリギリ黒字

 記事カテゴリー

勧めてくれる理由

仕事の姿勢

ありがたい話しではある。ビジネス交流会やマッチング会というのはとても多く存在していてゲスト参加のお誘いを度々いただく。名目は交流会や勉強会を通じてビジネスの相互接続をするもの。相手のビジネスを理解し自分のビジネス領域で紹介してあげる。ここだけ切り取ると販路開拓のネタが得られるので有効な手段ではある。

ご自身が入会した理由と成果は?

ただ気になるのが「なぜ勧めていただけるのか?」の理由。ご自身がその会になぜ惹かれたのか、決め手とは、期待する成果は得られそうですか。これら単純な質問なのですが意外と明確に答えていただける方がいない。体制、仕組み、活かすコツなど自分のコトバで説明して欲しいのだが、そこを事務局にバトンタッチしちゃうのはもったいないなぁ。本当に良いなら自分でプレゼンすればいいのにぃ。事務局側も会員さんが説明できるようにレッスンしてあげた方が良いのにな、と思うシーンが今年も何度かありました。

先義後利

せんぎこうり。ギバー・テイカー。仕事の姿勢であり大事な考え方である。表現は違えどこの方向性である会は多い。だからこそ(何かを頼るというのは大いにやるべきと私も同感ですが)お金をとる場合も多いので、お勧めいただく時にはご自身がなぜその会を必要とし、どう活かしているのか、目的は果たせているのか、自分のコトバで表現した方が信用になると思うんですよねー。

 

まぁでも、人の性格が感じれるのでゲスト参加は面白いです。