じぶん沿革

2019.04 : 前職25年で退職

2019.07 : 勢いで令和の起業

2020.01 : コロナパンデミック

2022.06 : 3期目ギリ黒(汗)

時代は変わりますか(1)

2021年1月23日

つぶやき

#スモールスタート
#スモールスタート

 

チェンジしてるのかな? 

令和元年 平成が終わりオリンピックの準備が進む。AIの商用化が目立ち、時代が変わるんだろうねという雰囲気がしてきた

令和2年 世界でウイルス感染拡大。強制的に時代が変わったと認識されパンデミック、ロックダウン、ソーシャルディスタンスなどカタカナ が飛び出してきた

令和3年 緊急事態再宣言でスタート。経済復活の予感はなくスタグフレーションに突入とされた。世界征服を進めるGAFAMを追うようにDX、BXなど暗号が目立ちはじめてきた

令和4年 ウクライナ戦争。秩序や防衛の考え方が変わる起因となった。岸田政権下の参議院選挙活動中に安倍元首相が凶弾に倒れ、旧統一教会と政治家の関係が問題となった


<上;1989年1月7日 写真:asahi.comより>
平成になった時の私は高校卒業のタイミングだった。

<下;2019年4月1日 写真:代表撮影/ロイター/アフロ>
令和になった時の私は25年お世話になった会社を退職し
独立創業に向けて準備に入ったタイミングだった。


 

今までの変化とは? 

時代は変わっている最中なのだろうか。コロナウイルスで強制的に変わったとも聞ききますし、感染拡大は終息していないのでウィズコロナ、アフターコロナとも表現される。歴史に学ぶ、歴史を振り返ってみた。

 

変化 中身
狩猟→農耕 土地に執着することになる
ムラ→クニ 税金とか兵役とか必要になる
弓矢→鉄砲 人の命が大量に奪われるようになる
手紙→ネット 距離や時間が縮まるようになる
対面→非対面 会わずに用事を済ませるようになる

 

どんな時に変化するの? 

あ、そうか。外から何かのトリガーがかかった時に変化が起きていそう。日本は中国から文化を輸入していた時代もあれば、ヨーロッパ・ロシアから兵器を輸入して戦い方を変えた時代、アメリカからデジタルテクノロジーを受け入れはじめた時代があった。日本はその時代の変化と上手に付き合ってきた国なんだなと。その変化を察知するのが得意な民族、地理なのだろう。では今回のコロナウイルスというものが変化のトリガーになったんだろうか、色々なことが連鎖して浮かんできた。

すでに新時代に入っていると考えて良いか… もう少し考えてみよう。