じぶん沿革

2019.04 : 前職25年で退職

2019.07 : 勢いで令和の起業

2020.01 : コロナパンデミック

2022.06 : 3期目ギリ黒(汗)

最大出力できる市場とは

2021年11月16日

 お金の使い道 

#スモールスタート
#スモールスタート

2022年1月〜2月にかけてGoToトラベル再開の検討を政府がはじめているそうですね。観光は日本の強みなので良いとは思うが日本人だけ動いてもインパクトは小さいかもなぁ。でも流動を促すためのGoToトラベルは戦術の一つである。さて先日の選挙で各政党が政策も語っておられたのですが、その他ネタとして聞こえてくるのは18歳以下への条件付き10万円(含むクーポンだけど)、事業者への給付金継続など。それぞれ分かりやすい戦術ですが、もっと大きい絵、ドカーンとぶっ放す戦略って何だっけかな。

そもそもIT補助金、事業再構築補助金とかあるけど効果でてきたのかな? あまり実感ないけど。俯瞰的(ふかんてき)に考えてどこの市場に予算入れれば、日本経済というエンジンがもっとドコドコと回転するようになるんだろう。

 

どこに投資?

どこに予算を突っ込むのか

日本経済の回転数を上げるには観光に予算入れるべき? そうすると飲食店にセルフオーダーアプリとか配る? 流行のDX? 5G通信網を張り巡らせる? 工場にロボットをバンバン導入する? リニアモーターカーを走らせる? 学費を一気にゼロ円にする? 半導体工場を日本にもっと誘致する? 事業規模問わず融資条件をもっと緩和する? 上位の20%の大手企業に投資集中すれば全体が上がる? 特定技能資格の外国人材にジャンジャン就労してもらう? ベーシックインカム導入で安心感がアップすれば良い? どれが日本の出力を最大にするんだろう。勝手に言う分には面白い。

働き方は?

働かさせすぎず × 生産性を今よりも向上させる

予算を使う側は大丈夫かしら。働き方改革とかだいぶ前から聞こえてきてますがどこか改まったところはあるんだろうか?

 


働く場所
テレワーク継続を決めた企業があるので改まった感じはする

法整備
議員さんと官僚さん達で改めてもらったのかここは良く分からない

人手解消
海外人材で埋める方針だったけどプチ鎖国しているから改まってない。機械化もそんなに進んではいない

全体のDX化
デジタル庁がこれから動くところ


 

日本全体の働き方改革
改革のための法の整備
加速させるための予算

選挙後の大きな絵って何だっけ。もうちょい調べてみよう。


マステクト