じぶん沿革

2019.04 : 前職25年で退職

2019.07 : 勢いで令和の起業

2020.01 : コロナパンデミック

2022.06 : 3期目ギリ黒(汗)

コロナ給付怪しい? 対策しておくか;国民年金

2020年4月9日

経費削減

非常事態宣言と同時に経済政策も発表されたものの、その後の話しを色々聞いていると、なんか条件に合わず受給できないんじゃないか…とも思えてくる…

 

国民年金

出費を抑える対策は打っておこうか。夫婦で毎月32,000円くらい出費する国民年金の減免申請をしておこうと ふと気づく。市役所が閉鎖になっちゃうとかなわない。日本年金機構のホームページを ザーッと読んで申請書をダウンロード。基礎年金手帳と雇用保険受給資格者証を抱えて、とりあえず市役所にダッシュ。ご担当の女性が えらい丁寧に対応してくれて感謝、感謝。審査をして頂くものの、この減免制度の仕組み上、結果が出るのは2ヶ月後だそうで。。。申請したのも忘れてしまいそう。リスクはこのまま減らした分を埋めずに放っておくと将来の受給額が減ってしまうこと(▷積み立てを止めた状態になるので当たり前)。

 

さて次は健康保険。