じぶん沿革

2019.04 : 前職25年で退職

2019.07 : 勢いで令和の起業

2020.01 : コロナパンデミック

2022.06 : 3期目ギリ黒(汗)

しくじり2020 (2)

2020年12月29日

CY2020(Calendar Year)はウィズコロナ経済環境ではあったものの乗りきることができました。ですが振り返ると、しくじりがありました。

 

 広告 ▲10万円

原因:事前の情報収集が甘い

非対面営業を軌道にのせるべくSNS広告をトライ。Facebook, Instagram, Twitterの3つで「とりあえず配信」という無策の行動。あっというまに予算を溶かしてしまった。目標設定していなかったので何が良くて何が改善すべきところなのか正しい分析ができない結果となった。これじゃせっかくのグローバルプラットフォームを使う意味がない。。。単純に焦ったことが敗因。早く成果を得たいという欲に負けてしまった。。。

【後日談】

この浪費は実はムダではなかった。複数パターンでの広告実験をしていたので、幾つかの広告が受注につながってきた。まぁでも前半は無策であったので10万円のうち数万円はムダになった感じである。その点は反省が残った。

ブンセキしなきゃ