じぶん沿革

1994.4  商社に就職

2019.4  25年お世話になって退職

2019.7  ひとり商社で独立起業

2020.1  コロナ感染、パンデミック

2021.6  2期目ギリギリ黒字

 記事カテゴリー

為替×材料×輸送でさらに値上げ

 海外取引 

#スモールスタート
#スモールスタート

5月になっても為替はまだGo to 円安。材料費はインフレで上がってる。輸送費は原油高とかで上昇中。むむぅ〜、3つ揃ったままだから海外の半導体製品はさらなる値上げ中。

 高波注意 

コロナ感染のパンデミックは津波のように襲ってきた。社会が変わるキッカケになったといえば聞こえは良いのだが感染終息とならない状況で戦争がはじまった。大国を挟んだ反対側の出来事ではないわけでエネルギーコストアップの高波はこれからくるゾーと多くの経済学者さんが語るのでそうなのだろう。

 販売価格に転嫁 

転嫁(てんか)。ヨメと書くのでもともとは再婚を意味したそうだが、ここでは商品価格を上乗せすること。岸田総理がロシア産原油の停止をG7で発表していたけど、それ以前に材料費はハネあがったものが多いですね。すでに値上がり分を商品価格に転嫁(てんか)したメーカーさん・販売店さんは多いです。ちょっと前にうまい棒が40年ぶりくらいに値上げしたとか見た記憶がある。重機のトップ企業コマツは値上げ効果も含めて収益維持しているとか強みがあるのはすばらしい。ニトリさんのキャッチフレーズのように「お値段以上」の価値をこのタイミングでつけれるとしたら強くなるなぁ。ふむ、ちょっと考えてみよう。





マステクト