じぶん沿革

1994.4  商社に就職

2019.4  25年お世話になって退職

2019.7  ひとり商社で独立起業

2020.1  コロナ感染、パンデミック

2021.6  2期目ギリギリ黒字

 記事カテゴリー

浮いた交通費でDX実験

2020年6月5日

 浮いた交通費

2020年4月頃からリアル対面営業を減らしてきました。主力事業が営業代行ではあるものの対面営業を減らす。そして浮くのが交通費。お金は有効に使わねばなりません、それを軍資金にDX(デジタルトランスフォーメーション)の実験をしてみました。

ほほう。半信半疑ではあったものの、ある程度マネごとで出稿、出品して反応が得られることがわかった。

 

Facebook開設、Instagram開設、Twitter開設、STORES出店、BASE出店など初期投資が不要なプラットフォームをどんどん頼る。ただ開設するだけではヒトは集まらないですから、集客時間を買う意味で有料広告配信を実験してみました。

実験って面白いなぁ。まだ初期段階なので収益に貢献する成果ではいないが、「ん?何か面白そうなものがありそう」とお客様になり得る方々が自社ホームページにご来訪いただけている。始めてすぐに1,000人オーバーとなった。

ふーむ。リアル営業 × DX営業のかけ算は勉強してみる価値がありそう。半年くらい実験してみたら、もっと違う手法が見つかるかもしれない

 

【後日談】
2021年3月末の段階でSNSからの流入により月受注が100万円に迫った。なるほど継続することの意味はありそうです。