じぶん沿革

1994.4  商社に就職

2019.4  25年お世話になって退職

2019.7  ひとり商社で独立起業

2020.1  コロナ感染、パンデミック

2021.6  2期目ギリギリ黒字

 記事カテゴリー

ティッ!の手越さん。技術評価される会見

2020年6月25日

つぶやき

ジャニーズ事務所と契約が終わり出所会見した、NEWSもとメンバーの手越祐也さん(NEWは結果的に離脱するメンバーが多いアイドルグループですね)。その会見の評価が割れているようですね。芸能関係のテレビ番組や新聞雑誌では厳しいご意見が多いように見えます。

ネガティブ、ポジティブの意見を聞いてみて思ったのは、手越さんは「技術」がある人ということ。

例えばメンタリストDaiGoさん。YouTubeチャンネル登録者数200万人超えのインフルエンサーとして超有名ですね。この方は外国の研究論文などに基づいて時事ネタを解説しており、私は番組を参考にさせて頂いています。DaiGoさんは手越さんの会見における「周囲を引き込み味方を増やす話法」を高く評価していますね。SMAPもとメンバーの中居正広さんの時もそうでした。アゲインストの風をフォローの風に変えたことを高く評価しています。

手越さんの会見は中居さんとはちょっと雰囲気が違い、言い訳が多いとか、正しい謝罪ではないとか、そういったコメントも少なくありませんが、「自分は将来化けるかもしれないですよ」とビジョンみたいなものを混ぜながら注目をさせる雰囲気を残したのは、技術がないと魅力だけではなかなかできないんじゃないかと思いますね。YouTubeで会見を行った設定も今までのジャニーズ出身者にはない試みでしたし。

ファンからすればネガティヴな意見もあると予想はしますが、仕事でのプレゼンテーションで参加者を引きつけることは大切な技術。ところどころにあった会見ポイントは評価されて良いと思います。

自粛中の外出は芸能人であれば当然ネガティヴコメントを受けやすいので▲マイナスポイントになりましたが、それがあったから注目度もアップしたし、彼の持ち味とも言われています。エンターテイメント的には△プラスになったので、行動力のある手越さんなら帳消しにしてプラスに持ってゆくでしょうね。

 

つぶやき

Posted by koki48