じぶん沿革

2019.04 : 前職25年で退職

2019.07 : 勢いで令和の起業

2020.01 : コロナパンデミック

2022.06 : 3期目ギリ黒(汗)

営業で一番怖いこと、それは案件候補がなくなること!

2022年8月16日

 仕事の姿勢 

#スモールスタート
#スモールスタート
営業で一番怖いのが案件候補がなくなること。候補数と客層が良ければ、いつ幾ら受注できるのかフォーキャスト(見通し)が言えるようになる。いつお金が入ってくるかが言えるようになる。だからアタマとカラダ、ジカンとオカネを動力源にして集客活動をするわけですが、どうやるか。一番良いのは紹介してもらうこと。仲介してくれる人の信用度が高いほど候補レベルではなくリアル顧客になる確率大ですが、さて周囲にそんな頼れる人がいるかな。よくある整理法マンダラーチャートに書いてみる。

matrix

そうだな〜 振り返ると前職や交友関係から商売につながる紹介がいただけたのは大変感謝ですね。起業すると決めてから参加したイベント、セミナーは未来のお客様と出会えている感じはする。ウェブ、広告はそこそこ成果でてきた。むむぅ、マッチングサービスは今のところダメだなぁ。

飛び込み営業はやってるけど実はやりたくない。だから無駄な営業を減らすためにも「マーケティング」が大事なんですよね。この部分に関しては有名なおじさん:ピーター・ドラッカー氏が言ってる。マーケティングの理想はよぉ(無駄な)販売を不要にすることじゃい。あっちから買いにくるようにするんじゃ(日本昔ばなし風)。ですよね、理想はそう。では今の現状からその理想に近づくには何をするべきか。その空白を埋めるにはどうするのか(続く)。










マステクト