じぶん沿革

2019.04 : 前職25年で退職

2019.07 : 勢いで令和の起業

2020.01 : コロナパンデミック

2022.06 : 3期目ギリ黒(汗)

筆忠実(ふでまめ)

2021年1月13日

 仕事の姿勢 
 営業手法 

筆に忠実と書いて、筆忠実 = ふでまめ 。面倒くさがらずにマメに手紙や文章を書くこと。

実験;2020年1月

ある商品提案のために対象顧客200人にお年玉つき年賀状を送付。反応率 0.5%、つまり 1件だけの反応。でも嬉しいことにその 1件は 2020年11月に受注できた。

実験;2021年1月

実績と分析をふまえて顧客層を修正して100人に年賀状を送付。あれ〜今回は1件も新規受注なかった、失敗!(2021年11月時点) 興味が湧かなかったんだろう。タイトルや文字サイズが印象に残らなかったのかも。

実験;2022年1月

22年も100名に年賀状を送付。今回は11件の受注だったので打率アップ。これくらい反応が取れるとリアリティがあって良いなぁ(2022年4月時点)