じぶん沿革

1994.4  商社に就職

2019.4  25年お世話になって退職

2019.7  ひとり商社で独立起業

2020.1  コロナ感染、パンデミック

2021.6  2期目ギリギリ黒字

 記事カテゴリー

アルムナイ(退職者は裏切り者ではない)

2020年4月18日

アルムナイ(alumni)というワード。本来は卒業生、同窓生の意味のようですが近年は企業の退職者を有効活用する考え方として使われているよう。アフターコロナの世界で有効な人財活用術として日本で広がりそう。

私がこのワードに出会ったのは2019年のSansanイノベーション。株式会社ハッカズーク 鈴木代表のセッションでのこと。「退職者は裏切り者じゃなくて貴重な人財である」「今こそアルムナイの活用」という主旨の話しが共感でき印象的でした。またゼロから人集めをするのもうまく行くとは限らない。だからもう一度、戦力になりえる人に働いてもらえるようドアを開けて見たらどうかということ。鈴木さんの話しも聞きやすかった。

まあでもその一方で、退職した人間を再び受け入れる寛大な企業は、実はそんなにないのではないかな?個人的にはそう思ってました。

ですが現実はそうでもなかった。偶然にも私は前職と業務提携をしている。その背景にはお世話になった上長や同僚の存在が大きかったのだが、経験をご評価頂いた形であった。まさにアルムナイの考え方の実戦。

創業したてで大事なのは顧客開拓なのですが、ゼロからやることを考えれば大変ありがたい。これは感謝しかない。もっと恩返しできることがあるはずなので、まずはコロナのダメージを乗り越えてやろうじゃないか、と思う。気持ちアゲ気味で熱くなりつつも、今日も淡々と業務を消化する。