じぶん沿革

2019.04 : 前職25年で退職

2019.07 : 勢いで令和の起業

2020.01 : コロナパンデミック

2022.06 : 3期目ギリ黒(汗)

ウェブ3.0 らしいね

2022年2月13日

バズワード

DXなどの何とかトランスフォーメーションをよく聞くようになったら、最近はメタバースとかウェブ3.0とか聞こえてくるなぁ。細かい定義はそれぞれ違うんだろうけど、新しいカルチャーやテクノロジーがやってきているんだろうなぁ。

第3世代

次世代通信規格が第5世代(5G)、お笑い芸人が第7世代、インテルCPUは第12世代(コード名:Alder Lake)だから第3だとそんなに進んでないのか!?いやそんなことはなくてさらに進化したインターネットワールドの入り口に私たちはいるよう。

 

ウェブ1.0
1990年代にホームページとか掲示板とか見ていた時代だね。Windowsパソコンが世界標準になってinfoseekとかgooで検索してたなぁ。i-modeが始まったのが1999年。

 

ウェブ2.0
産業革命として表現されるようになったインターネット。ググるっていうのが普通の時代になってフェイスブック、ツイッター、インスタグラム、LINEなどのコミュニケーションサービスも続々と登場。集客や宣伝がスマホを主戦場にした影響でテレビコンテンツが弱まったと言われている。iPhone 1号機が2007年発売で、あっという間に日本製スマホがガラケー(ガラパゴス携帯)になっちゃった。機械もネット接続してIoT(M2M)やってます!とがんばってる感じ。

 

ウェブ3.0
私のようなオジサンも若手も体験してゆく3.0の世界ってナニ? いろんなメディアでいろいろ言ってるからまだ定まってない感じがする。場所(仮想空間)とお金(仮想通貨)があってそこで何かしらの経済活動や奉仕活動がされる。それは今でもやれているけど、もっともっと国籍、言語、通貨、企業や個人などの境界線がなくなる世界をアタマの良い人たちがつくっている感じがする。DX、NFT、DAO、メタバースなどのワードが一緒にウロウロしてる。

 

 

しばらく経過観察だなぁ