じぶん沿革

2019.04 : 前職25年で退職

2019.07 : 勢いで令和の起業

2020.01 : コロナパンデミック

2022.06 : 3期目ギリ黒(汗)

会社印鑑ひとつだけ発注

2020年3月25日

会社つくるために印鑑は必須。脱ハンコの世の中はまだしばらくこない。ググってリスティング広告で表示されたハンコヤドットコムさんに発注。

書籍とか 他の方々のブログを拝見すると、欠けちゃうといけないからチタン製が良いとか、法人実印と銀行印、住所印とか目的に合わせて用意しておくと便利だよとのアドバイス。まぁでもひとつあればいいんじゃないかなぁ。。。結局、丸い形の7,000円ちょっとの丸い法人印のみ発注。チタン製でもないもの。ただ向きがわかるようにマーク(この色は任意で選べる)がしてあるものにしたのは正解。逆さまに押してしまうような恥ずかしいミスもなくなる! これが便利ですわぁ。

photo_inkan

 

【現状】もう何枚も押印しましたが銀行印とか住所印を別に用意しなくても、困ったことは今のところないです。

 

余裕あればこんなオシャレな名刺も良いね

Click Here

起業準備

Posted by koki48