じぶん沿革

1994.4  商社に就職

2019.4  25年お世話になって退職

2019.7  ひとり商社で独立起業

2020.1  コロナ感染、パンデミック

2021.6  2期目ギリギリ黒字

 記事カテゴリー

失敗を恐れるなとは言うものの恐れます

2020年2月9日

 起業準備 
 創業塾 


2019年6月のこと。失敗を恐れては何事も生まれないと聞いたりするものの、ふつうにビビります。起業したいと決めて、自分を試すと決めたにも関わらず。

令和の創業塾

なぜビビる?

何でビビるか? 成功できるかどうか保障がないから。

成功の定義って何でしたっけ? 自分の判断で経営が継続できること。

経営が続くのはどんな状態のこと? お客様が絶えることなく存在しご注文が頂けること。

お客様が存在してご発注してもらうには? お客様にメリットがあること。全ての商売は何かを解決するためにある。

確かトヨタ方式だと、なぜ?を7回繰り返すと答えが見つかると言っていたような。

 

整えよう

起業しても10年もたずに9割が廃業とも聞くので、何かしら原因とか法則があるはず。事業計画って単語は知っていても、分かったテイになっているだけ。そうだな、それでは頭を整理する意味でプロのセミナーを聞くことにしよう。なんとグッドタイミングで、ちょうど地元で2019年度創業塾を開催するではないか。早速、申し込みをさせて頂いた(参加費 4,000円。全5回+ブラシュアップ1回)。※この後投稿していますが、参加したことで色々気づくことができて行政からの創業特典もついたのは感謝致します。