じぶん沿革

1994.4  商社に就職

2019.4  25年お世話になって退職

2019.7  ひとり商社で独立起業

2020.1  コロナ感染、パンデミック

2021.6  2期目ギリギリ黒字

 記事カテゴリー

Notionでデータベース化

2021年2月3日

 無料ツールである

ビジネス系YouTube番組でその存在を知り試してみるとなかなか利用価値のあるツールではないかッ!無料で使えるし知ることができて良かった。何が良いか。メモ帳やら画像、動画、ウェブサイト・・・キープしたい情報を貼り続けると自分オリジナルのデータベースになってゆくところ。ページとページをリンクさせることも瞬時。クラウドなのでパソコンとスマホ、タブレットの境界がない。リアルに業務効率が上がったのです。

 

 愛着がわいてしまう

ページとページの親子関係も楽。背景とかアイコンも自由自在。愛着がわくことは継続するためにはとても大事な要素。それがNotionにはありますね。貼るほどデータベースになる。最近は犬の散歩中に浮かんだアイデアもスマホで入力しておきパソコンやタブレットで整理。仕事のギアアップできた感じします。会議でもササッとチェックができるのが嬉しい。

 

 YouTubeで知りました

仕事中のBGMとしてYouTubeを流す。なんとなーく「聞く」だけでもビジネス系YouTubeは良いですね。大勢の方々がレビュー投稿していらっしゃるので、短時間で何がどんなものか知ることができる。それが自分にとって価値がある商品やサービスなのか、聴きなおす or 検索すれば良いので助かります。