じぶん沿革

2019.04 : 前職25年で退職

2019.07 : 勢いで令和の起業

2020.01 : コロナパンデミック

2022.06 : 3期目ギリ黒(汗)

ひとりNotionでもいいね

2021年2月3日

 ワンオペでもOK 




ビジネス系YouTube番組でその存在を知り試してみるとなかなか利用価値のあるツールではないかッ!無料で使えるし知ることができて良かった。何が良いか。メモ帳やら画像、動画、ウェブサイト・・・キープしたい情報を貼り続けると自分オリジナルのデータベースになってゆくところ。ページとページをリンクさせることも瞬時。クラウドなのでパソコンとスマホ、タブレットの境界がない。チームワークじゃなくれもワンオペで仕事している私でもリアルに業務効率が上がったのです。

notion

 

 愛着がわいてしまう 

ページとページの親子関係も楽。背景とかアイコンも自由自在。愛着がわくことは継続するためにはとても大事な要素。それがNotionにはありますね。貼るほどデータベースになる。最近は犬の散歩中に浮かんだアイデアもスマホで入力しておきパソコンやタブレットで整理。仕事のギアアップできた感じします。会議でもササッとチェックができるのが嬉しい。

 

 YouTubeで知りました 

仕事中のBGMとしてYouTubeを流す。多くの方々がレビュー投稿していらっしゃるので短時間で何がどんなものか知ることができるのは便利。それが自分にとって価値がある商品やサービスなのか?聴きなおして検索すれば良いので助かるなぁ。ネットで調べるのもセンスがいるわけだが英語ができるとやっぱ良いらしい。英語の論文やチャンネルなども調査範囲に広げられると調べられないことがないそうだ。そりゃ学術系のサーチエンジンやAIが進化するのもわかるなぁ。