じぶん沿革

2019.04 : 前職25年で退職

2019.07 : 勢いで令和の起業

2020.01 : コロナパンデミック

2022.06 : 3期目ギリ黒(汗)

人脈の換気

2021年1月10日

仕事の姿勢

 

再宣言に備える

2021年の1月2週目。再びの緊急事態宣言で周囲はテレワーク回帰の雰囲気。むむ〜、これはどうしたって非対面でのコミュニケーションをしなきゃならないはず。取り急ぎ手を打っておこう。

・取引先に対して。いま何をどうしてゆきたいかメッセージの発信
・パソコン環境。アップデート未完了などのチェック
・オンライン会議。画面共有で慌てないようフォルダや資料の整理
・ホームページ。閲覧できるページを増やしておこう

対面営業はすでに減少させた状態ではあるが、あまりにもリアルに顔を合わせない時間が長くなってしまう営業先には、名刺データを再チェックして何かしらメッセージを送り、人脈の換気をしておこう。今つながっておかないと疎遠になってしまう恐れがある。

 

調べて買う。になる?

モノを買うときの背景が変わってくる可能性が強制的に起こり得る。営業さんにまず相談してから購入判断するのではなく、事前に自分で調べて比較してから最後に営業さんに声をかけるという雰囲気になる可能性がある。訪問営業が減れば自然とそうなるし、それで良いことに気がつき始める。そうなるとホームページへのアクセス者も増やす試みをした方が良さそうです。SNSから流入しやすいようなランディングページを複数用意することになる。

 

なんだなんだ、、、今年の年始はいつもより時間が経過するのが早く感じます。