じぶん沿革

1994.4  商社に就職

2019.4  25年お世話になって退職

2019.7  ひとり商社で独立起業

2020.1  コロナ感染、パンデミック

2021.6  2期目ギリギリ黒字

 記事カテゴリー

自粛で減った 交通費、ストレス、雑談

2020年5月26日

仕事の姿勢

2020年5月25日(月)。やっと緊急事態宣言の解除に向かうことになったのはGood News。ふと思ったのは、この自粛で減ったのは仕事ではなく、今まで普通にあったものだった。

交通費: リアル商談(訪問面会)→オンライン商談にしたので初めてSuica利用がゼロ円になった。

ストレス: 移動時間のカット & 自宅とは別の空き家を職場にしたので ほぼ一人。最高。

雑談: ヒトとの接触が激減、そして雑談も激減。実はこれは良くないのでは… と思っている

デジタルデバイド(2020.5.10投稿)のこともあったので浮いた交通費を、FacebookやInstagramに投資してみた。いくつか発見があり収穫はあった。これを機にIT技術をもうちょっと活用してみようという課題ができた。おそらくリアル営業を減らしても仕事は続けられる可能性は高い。

時間を生み出せたことのストレス開放がとても大きかった。案件獲得のためとはいえ都内への商談のための移動だけでも片道2時間は潰れる田舎ロケーションだったので、これは大きい。時間は24時間/日と決まっているから4時間も別のイベントに投入できたことの満足感がかなり出た。

雑談。ネット会議や連絡のためのLINE通話などはあったにせよ、ヒトとの接触が減ったので、おしゃべりな私から雑談イベントが無くなった。実は仕事に集中できる反面、これは良くないことだという感覚がある。どういう影響が出てしまうのか自分自身を客観的に観察してみよう。

 

【後日談】

SNS広告は1年間実験をした結果、成果が得られることがわかった