じぶん沿革

2019.04 : 前職25年で退職

2019.07 : 勢いで令和の起業

2020.01 : コロナパンデミック

2022.06 : 3期目ギリ黒(汗)

やりたいことを無理と思わずにイケるところ

2022年8月7日

 仕事の姿勢 

#スモールスタート
#スモールスタート

起業前はある商社の中間管理職。数字足りね!と経営層に吊し上げられていた日々であったわけだが令和元年に独立。同じ商社を立ち上げ3期目終了。リスクはあるけど上司が居ないからホント自由。

 踏み込む時期 

今や健康寿命に配慮すれば人生100年時代ですね。私はその半分50歳で働き方を再判定する予定でいたので、そのまま居座る/高給狙いで転職/起業のうち【起業】を選びました。実際は48歳で起業したのでフライングですが偶然にも令和元年の新時代となり、イノシシの年男でもあり、まぁ勝手に条件が揃ったと勢いで起業した感じです。25年在籍していてリストラでもないのに辞めたので周囲は反対ばかりでした(笑)。

 気持ちの面 

最近不景気からくるリストラ、雇用不安がニュースになるため起業に関する書籍、セミナーなどもたっくさん見かけますね。まぁ最初は気持ちの整理だろうな。私の気持ちは起業前も起業後もいつも「おしくらまんじゅう」です。やりやすいのは「やりたい × イケんじゃね」の部分。やってみてダメなら違うことをやればいい。
3circle