じぶん沿革

1994.4  商社に就職

2019.4  25年お世話になって退職

2019.7  ひとり商社で独立起業

2020.1  コロナ感染、パンデミック

2021.6  2期目ギリギリ黒字

 記事カテゴリー

時代は変わりますか(3)

2021年1月26日

チェンジ始まってます 

令和に入り元号だけではなく時代が変わったと言えるか。はい、もうチェンジスタートしてるぞ、と言っても間違いじゃなさそう。

 

ググってみた 

時代が変わる時って、今までの日本人はどうだったのか。それは歴史に学んでみようと次にしたことが歴史学者の磯田通文先生の記事検索。以前からNHK番組で磯田先生はお見かけしたことがあり、古文書解読の話しがとても面白い記憶があったから。あ、NEWS PICKSの番組が出てきた。YOU TUBEで視聴枠があるじゃないか。

尺でいうと後編7:20あたり。現在の日本を語る、これからの時代を語る場面・・・「日本史の転換の時に比べて、リーダーの年代が高すぎる」・・・なるほどコロナ禍でも長生きできるようになってきたからこその現象か。まあ長生きできることはありがたいこと。

 

遊び上手の日本人 

順番逆ですが前編にも気になる話し。

尺でいうと前編39:00あたり。西洋化に向かう前の日本人、つまり江戸時代の日本人を見た外国人が「こんなに遊びが得意な人たちは見たことがない」とその特徴を語っているそう。 遊ぶことが得意!?楽しむことの天才!?オタク文化!? 表現を置き換えると突き詰める、工夫に優れているということかな。今までにない楽しみ方を発見できる能力があるということか。それが時代の変化に対応できた日本人の姿か。

 

ふーむ… 時代が変わったことへの対応ヒントとしよう。