じぶん沿革

1994.4  商社に就職

2019.4  25年お世話になって退職

2019.7  ひとり商社で独立起業

2020.1  コロナ感染、パンデミック

2021.6  2期目ギリギリ黒字

 記事カテゴリー

講師の年齢は関係ない

2020年7月18日

最近はリアルセミナーこそ減ってはいますが、オンラインセミナーを無料で開催して頂くことが増えているので度々利用しています。講師の方も日本人だけではなく海外の方も合流しやすかったり。翻訳技術も進化するはずなので、これから普通に同時通訳とか始まるでしょうね。とても楽しみです。

学ばせて頂く時は、講師の年齢、性別、国籍なぞ関係ない

あるセミナーでのこと。講師が自分よりも年配者だと素直になれる… なんて話しをされる役職者の方が私の周囲におられました。そもそも講師の年齢はオープンにしていない場合も多いので知りたければ、見た目で判断するか、Googleで検索するしかありません。

そのフィルターが何かに気づけるチャンスをも 取り除いてしまわねば良いですね

個人的には講師の年齢で参加するセミナーを決めることはしたことがないので、面白い意見だなぁ… と思ってしまいました。もしかすると過去に体験したセミナーで苦い経験をされたのかもしれません。年上リスペクトが強いのかな? プライドが高いのかな? 部下の意見も吸収しにくい性格なんじゃないかな? そんな余計な性格判断を勝手にしてしまいました。

まぁテクノロジーは進化したとしても、人間的な相性というものは残ると思うので、分からんでもないですが。でもご自身が歳をとるごとに、自分よりも年長者は減ってゆきますけどね。

最近は、若い元気のある講師、プレゼンターも増えています。内容も共感、共鳴できるものがたくさんあるので、私みたいな おっさん でも学べるシーンはとても多いです。素直な性格で良かったかな。

 

オンラインセミナーは精神的に楽です。くしゃみしても、ゲップしても迷惑かけないし。