じぶん沿革

2019.04 : 前職25年で退職

2019.07 : 勢いで令和の起業

2020.01 : コロナパンデミック

2022.06 : 3期目ギリ黒(汗)

ウイルス学者 河岡義裕氏

2020年4月14日

ふと視聴したテレビ番組・情熱大陸。ウイルス学者の河岡義裕(かわおか よしひろ)氏だった。

ウイルス猛威に対して一般の方々に防ぎ方を伝えるのが研究者の使命と語っておられる一方で「やりがいとかじゃなく、淡々とやってるだけ」とおっしゃるシーンが印象に残った。

同時にスペインかぜの流行から医療が100年頑張っても、ウイルス対策の呼びかけが「今だに人に近づかないようにと言っている状態」と語った後に少し無口になられたシーンも印象に残った。最前線に居る人からしか出てこない何とも言えない雰囲気が画面から伝わるような。

まさに今、いろんなものを背負っておられる方と思う。だから「カッコイイ」と思えた方だった。番組にも感謝。アラブのバイヤーからのメールにはロックダウンになってしまったと書いてあった。引き続き世界中の方々の被害が最小限にとどまることを望みます。

ワクチンはすぐにはできない。これだけの学者がそう言うのだから、Afterコロナの前に落合陽一さんがおっしゃる通りWithコロナで生存することを考えるのが良いのかもしれない。。

つぶやき

Posted by koki48